中国語 フレーズ・例文を探す私の家にごはんを食べに来てください。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

私の家にごはんを食べに来てください。

你来我家吃饭吧。

Nǐ lái wǒ jiā chī fàn ba.
「主語+“来”/“去”(動詞1)+動詞(動詞2)」のように、1つの主語に対して述語部分で2つ以上の動詞及び動詞フレーズが並んでいる文を「連動文」と言います。動詞1が“来”の時は「~しに来る」、“去”の時は「~しに行く」という表現になります。この文のように“来”“去”の後ろに「場所」を表す言葉をつけることもできます。
 
お名前は何ですか。

你叫什么名字?

Nǐ jiào shénme míngzi?
“叫”は「(名前を)~という」という意味の動詞で、フルネームを名のったりたずねたりするときはこの“叫”を使います。それに対して、名字(姓)のみを言ったりたずねたりするときは“我姓李。”(李といいます)のように、“姓xìng”という動詞を使います。
 
今日は何月何日ですか。

今天几月几号?

Jīntiān jǐ yuè jǐ hào?
“今天”は「今日」です。日付を言うときの「月」は“月yuè”、「日」は“号hào”と言い、書き言葉では“日rì”が使われます。たずねるときは“几jǐ”を使います。
 
いくらですか。

多少钱?

Duōshao qián?
“多少钱?”は「いくらですか」と値段をたずねる一般的な言い方です。「これ、いくらですか」とたずねたい場合は、前に「これ」とモノを指し示す“这个zhèige”をつけて“这个多少钱?”のように言います。
 
いま何時ですか。

现在几点?

Xiànzài jǐ diǎn?
“现在”は「いま」、“几点”は「何時」という意味です。中国語で時刻を表す「時」は“点diǎn”、「分」は“分fēn”と言います。
スポンサー