中国語 フレーズ・例文を探す我不太爱吃鸡爪。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我不太爱吃鸡爪。

Wǒ bú tài ài chī jīzhuǎ.
わたしはあまり鶏の足を食べるのが好きではありません。
“不太~”で「あまり~ない」「それほど~ない」という弱い否定を表すことができます。なお、“不”は本来第4声ですが、第4声の“太”の前では第2声に変調するので注意しましょう。

这是什么?

Zhè shì shénme?
これは何ですか。
“什么”は「何、何の」という意味の疑問詞です。このような疑問詞を用いた疑問文は肯定文と語順が同じで、疑問詞の部分に答えを当てはめれば返答の文になります。

请等一下。

Qǐng děng yíxià.
少しお待ちください。
“请”は「どうぞ~してください」、「恐れ入りますが」、「すみませんが」のように相手に丁寧にものを頼むときに用います。友人同士の場合は、“请”を省いて“等一下”だけ言っても構いません。“请qǐng”の子音「q」は有気音なので、息の音をはっきり出すように「チーン」と言いましょう。

咱们吃饭吧。

Zánmen chī fàn ba.
ご飯を食べましょう。
文末に提案や催促の語気を表す“吧”をつけると、「~しましょう/~してください」という意味になります。なお“咱们”は「わたしたち」という意味ですが、相手を含めて「わたしたち」というときに使います。
スポンサー