中国語 フレーズ・例文を探す你叫什么名字?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你叫什么名字?

Nǐ jiào shénme míngzi?
お名前は何ですか。
“你叫什么名字?”は「あなたの名前は何といいますか?」という意味で、相手のフルネームを尋ねる言い方です。こう尋ねたら、相手は必ずフルネームで答えてくれます。相手の姓だけを知りたい場合は、“您贵姓?Nín guìxìng?”(あなたの名字は何とおっしゃいますか)と聞きましょう。

你喝可乐,还是喝橙汁?

Nǐ hē kělè, háishi hē chéngzhī?
コーラにする?それともオレンジジュース?
「Aか、それともBか」という二者択一の疑問文を選択疑問文と言い、2つの選択肢を「それとも」という意味の“还是”でつなげます。選択疑問文の文末には、疑問を表す“吗”をつけません。

菜真多啊!

Cài zhēn duō a!
料理がいっぱい!
“菜”は「料理・おかず」、“真”は「本当に」、“多”は「多い」という形容詞です。文末の“啊”は感嘆の語気を表します。全体で「料理が本当に多いなあ」という意味になります。

车站远吗?

Chēzhàn yuǎn ma?
駅は遠いですか。
文末に疑問の意味を表す“吗”をつけると、相手に肯定か否定かの答えを求める疑問文になります。
スポンサー