中国語 フレーズ・例文を探す我什么电影都爱看。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我什么电影都爱看。

Wǒ shénme diànyǐng dōu ài kàn.
わたしはどんな映画でも好きです。
「疑問詞+“都”+~」の形で、「何でも/誰でも/いつでも~」のように、任意のすべてを指し示す意味になります。その場合、疑問詞は疑問の意味を表しません。

我查一下吧。

Wǒ chá yíxià ba.
ちょっと調べてみよう。
“查”は「調べる」、“一下”は「ちょっと」で、“查一下”で「ちょっと調べる」という意味になります。このように、動詞の後ろに“一下”をつけると、「ちょっと(~する、~してみる)」というニュアンスを表すことができます。この用法は、動詞の重ね型と似ています。

今天六月十号,星期二。

Jīntiān liùyuè shí hào, xīngqī'èr.
きょうは6月10日火曜日です。
「10日」は“十日”とも言いますが、話しことばではたいていの場合“号”が使われます。年月日をはじめ、曜日、時刻、年齢、値段など数字に関わるものは、「~である」を表す動詞の“是”を使わず、そのまま述語部分に置くことができます。

我能游一千米。

Wǒ néng yóu yìqiān mǐ.
わたしは1000メートル泳げます。
何かの技能や技術を習得して「~ができる」という場合、助動詞“会”を使いますが、“会”は単に「できるのか、できないのか」を表します。これに対して、具体的にどの程度できるかという「能力・可能」を表すには、助動詞“能”を使います。したがって、「わたしは泳げます」は“我会游泳。”ですが、「わたしは1000メートル泳げます」という具体的な能力を言う場合は、この文のように“能”を使って表現します。
スポンサー