中国語 フレーズ・例文を探す 我用中文写信。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我用中文写信。

Wǒ yòng Zhōngwén xiě xìn.
わたしは中国語で手紙を書きます。
動詞①“用(中文)”が動詞②“写(信)”の「手段・方法」を表す連動文です。動詞①の部分はこのようによく「~で(…します)」と訳されます。

我有点儿饿。

Wǒ yǒudiǎnr è.
わたしは少しおなかがすいています。
「“有点儿”+形容詞」で、話し手が主観的に望まない、マイナスイメージを含む「少し/ちょっと~です」というニュアンスを表します。「形容詞+“一点儿”も「少し/ちょっと~です」という意味になりますが、この場合はマイナスイメージを含みません。

咱们商量商量吧。

Zánmen shāngliangshāngliang ba.
わたしたちは少し相談しましょう。
このように同じ動詞を重ねて用いることで、「少し/ちょっと…します」という意味を表します。時間的な短さのほか、その動作を気軽にしたり、相手にその行為を実際にやってみるように促したり、勧めるときなどにも用いることができます。

我买三个饭团儿。

Wǒ mǎi sān ge fàntuánr.
私はおにぎりを3個買います
“个”はものを数える時に使う量詞の一つで、「個」の簡体字です。“三个饭团儿”で「おにぎり3個」という意味になります。中国語では、「~を買う」や「~をください」とお店の人に言うときは、買いたいものの名前だけではなく、数量も一緒に言う習慣があります。
スポンサー