中国語 フレーズ・例文を探す 可以试试吗?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

可以试试吗?

Kěyǐ shìshi ma?
試してもいいですか
“试”は「試す」という意味の動詞で、“试试”と重ねると「ちょっと試してみる」という意味を表し、全体で「ちょっと試してみてもいいですか」という意味になります。試着したいときや化粧品などを試してみたいときなどに使える表現です。

听说那个电影不错。

Tīngshuō nèige diànyǐng búcuò.
その映画は結構面白いそうです
“听说”は「聞くところによると……だそうです」という意味で、耳よりの情報を伝えるときなどに使います。通常文頭に置きますが、主語のあとに置くこともできます。

她说汉语说得很好。

Tā shuō Hànyǔ shuōde hěn hǎo.
彼女は中国語を話すのが上手です
この文で“说汉语”(中国語を話す)という動作の様子や状態を描写している“很好”(とても上手だ)のような成分を「様態補語」と言います。助詞“得”は動詞と形容詞(様態補語)を結びつける役割をしますが、動詞フレーズに目的語(ここでは“汉语”)がついている場合、再度、動詞“说”を持ってきて“说得”とする必要があります。

多少钱?

Duōshao qián?
いくらですか
値段を尋ねるときに最もよく使われる表現です。“多少”は「どれだけ」「どれほど」ですので、全体で「いくらの金額ですか」「いくらですか」という意味になります。

能便宜吗?

Néng piányi ma?
安くなりますか
値段交渉をするときの決まり文句です。“能”は「~できる」という意味の助動詞、“便宜”は「安い」という形容詞なので、全体で「安くできませんか」「安くなりますか」という意味になります。
スポンサー