思い邪なし~『詩経』

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「古典エナジー」、今回は中国最古の詩集、「詩経」をご紹介します。

 儒教一色だった古代中国では、知識人たちが受験のために勉強しなければならない基礎知識が「五経」という五つの経典のようなものでした。その一つが、詩経です。「詩経」が記された時期は、だいたい西周の初期、すなわち、紀元前11世紀から、春秋時代の半ば、紀元前6世紀に至るまで、約500年間と推測されています。 詩歌305首収められていますので、よく大まかな数字で「詩3百」と呼ばれます。「風」、「雅(が)」、「頌(しょう)」の3部から構成されています。分かりやすく説明しますと、風は諸国の民謡、雅は宮廷の歌、頌は祭礼の歌です。詩経に載っている詩は、もともとリズムをつけて歌うことができるし、振りを付ければ、踊ることもできます。孔子は305首を全部弦楽器で演奏しながら歌ったことがあるそうです。詩経は漢詩の源、大元になるものです。後に中国で盛んになった唐詩や宋詞なども、韻律ということにとてもこだわり、まるで歌うように詠んでいました。

 「詩経」の中では、さきほど紹介しましたように、雅は宮廷の歌、頌は祭礼の歌ということで、いずれも当時の社会の上流階級の特定の場面での歌です。宮廷や社会、戦場、歴史が舞台となり、周の国の起源や建国を歌う叙事詩や祖先への頌歌などを含め、当時の社会や農業、人々の生活を考察する上で、重要な資料となっています。でも、個人的にはやっぱり「詩経」の民謡の部分「風」が一番好きです。「風」には合わせて160首集められています。諸国の民間歌謡を主としていて、恋愛や結婚、生活、戦争がテーマです。特に恋愛や結婚の喜び、悲しみを描いたことが多く、古代女性の熱烈な息吹を伝えています。

 『論語』で孔子はこのように「詩経」を評価しました。「子曰わく、詩三百、一言(いちごん)以てこれを蔽(さだ)むれば、思い邪(よこしま)なしと曰(い)うべし)」。これを現代語を訳しますと、孔子がおっしゃいました、「詩経には300以上の詩が収録されている。これらを一言で言い表すとしたら、素直な人間性の表れである。」

 では、いくつかご紹介します。

 采葛(さいかつ)

 彼采葛兮    彼(か)の葛を采(と)らん

 一日不見    一日(いちじつ)見(あ)わざれば

 如三月兮    三月(さんげつ)の如し。

 彼采蕭兮    彼(か)の蕭(しょう)を采(と)らん

 一日不見    一日(いちじつ)見(あ)わざれば

 如三秋兮    三秋(さんしゅう)の如し

 彼采艾兮    彼(か)の艾(がい)を采(と)らん

 一日不見    一日(いちじつ)見(あ)わざれば

 如三歳兮    三歳(さんさい)の如し

 葛は植物のくずです。彼女がくずを採りに出かけました。会わないのはたった一日ですが、三ヶ月ほど会っていない感じでさびしい。蕭(しょう)とはよもぎです。彼女がよもぎを採りに出かけました。会わないのはたった一日ですが、三つの秋、つまり9ヶ月ほど会っていない感じでさびしい。艾(がい)とはもぐさです。彼女がもぐさを採りに出かけました。会ってないのはたった一日ですが、まるで3年ぶりのようです。たった一日の別れが、男性の心の中で���、3ヶ月から、9ヶ月、そして、3年へと、だんだんと長くなるという錯覚で、恋人の思いをイキイキと伝えました。

 中国では、今でも、"一日不見、如隔三秋"で 、一日が非常に長く感じ、待ちこがれる気持ちを表します。日本でも、「一日千秋」、「一日千秋の思い」などとよく言いますね。その出典も中国の「詩経」です。ただ、三秋から千秋になってしまいました。1000の秋って、3000ヶ月ですね。中国人と日本人は時間の捉え方が違いますね。それとも、日本人の男性の思いがもっと濃厚でしょうか。この「采葛」という詩のように、「詩経」の「風」の基本的な形は、四言(4音節)のリズムを基調とし、4行で3回反復するのが一般的です。

スポンサー