北京地下鉄のたび ー動物園駅(动物园站)ー

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

北京動物園最寄の駅です。北京動物園は、世界で3番目に大きい動物園です。すでに100年以上の歴史があり、1906年(清光緒32年)に開園しました。園内には1940年につくられたサル山がありますが、開園当時、ここにいた猿の子どもも、すでに70から80歳のお爺さんザルです。

 北京動物園は多くの「一番」を持っています。"一番早く開園した動物園"、"一番大きい都市動物園"、"来園者の数が一番多い動物園"などなど。またここでは、たくさんの動物たちに会えるだけではなく、文化遺産も見られます。園内には、暢歓楼や、幽風堂、宋教仁記念塔など、動物園の歴史を見守ってきた文物があります。

 駅周辺には、北京展覧館や北京天文館、動物園服装市場など、多くの人でにぎわうスポットが集中しています。

 観光スポット

北京動物園(北京动物园)

 明の時代、ここは皇室の荘園でした。清代の初めに皇族の個人庭園となりました。さらに清末期に農業試験場となり、皇族が観賞するための動物が飼われていました。その数およそ200匹。多くはドイツから輸入されたものでした。現在の北京動物園は、これらの遺物です。文化大革命の時には、"打倒されるべきもの"として破壊されましたが、残された古い写真をもとに再建され、現在に至っています。

 入園料:15元/人

 入園時間:4月1日~10月31日 7:30~18:00

      11月1日~3月31日 7:30~17:00

北京海洋館(北京海洋馆)

 北京海洋館は、動物の園内にあります。現在、世界最大の海洋館となっています。展示されている各種の魚は数万尾、そのうち海洋観賞魚類と淡水観賞魚類はおよそ1000種類あまり。このほか、イルカやクジラのショーもあります。炎天下の夏にはお勧めです。

 入館料:100元/人(子どもは50元) ※動物園の入園料も含む

 開館時間:9:30~17:00 

北京天文館(北京天文馆)

 天文館は1957年9月29日に開館しました。一大建築家の張開済によって建てられた力作です。その独特の風格から、北京十大建築の1つに数えられています。中国でただ1つの大型専門天文館です。2004年12月12日に新館が完成し、3Dシアター、4Dシアターなどが備えられ、人気の天文館となっています。

スポンサー