北京の地下鉄の旅 ー和平西橋駅(和平西桥站)ー

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

和平西橋、和平里北街、和平街北口などの名前は全てある会議に由来しています。1954年に和平里一帯に街道管理事務所が置かれることになりました。時を同じくしてアジア、太平洋地区の数十カ国が参加する「アジア太平洋地区和平会議」が北京で開催されており、管理事務所はこの会議の名前をとり、和平里街道管理事務所とされました。その後もこの一帯は開発がすすむにつれ、「和平」の二文字がよく使われるようになったのです。 

 もともとこの辺りは元大都城の北部で、今も遺跡が公園に姿を変え残っています。高校や北京化学工業大学、北京中医薬大学、北京服装学院、対外経済貿易大学など教育機関が集中し、まわりには小さな店が立ち並ぶ賑やかな場所でもあります。

観光スポット

 北京中医薬大学中医薬博物館(北京中医药大学中医药博物馆)

 1990年に建てられた博物館で又の名を「逸夫科学館」と言います。中国医学の歴史を紹介し、930件にも及ぶ医学関連文物を収蔵しています。また古代医学書籍が200冊以上、中国医学書が6000冊以上あります。鍼灸関連や少数民族の医療用具、白銅でつくられた外科用具などを見ることができます。

 アクセス:地下鉄B出口出て、三環路に沿って東へ500メートル進み、道を渡ってすぐ。

 北京服装学院民族服飾博物館

 中国で初めてできた服飾関連の博物館です。各民族の衣装を4000件あまり収蔵しています。このうちの半分は清代から20世紀初頭までの服飾です。特にミャオ族の展示エリアには1000件あまりの服飾品が紹介され、国内で最も完成度の高いものとなっています。

 アクセス:地下鉄B出口出て、、三環路に沿って進み和平東橋を左折、櫻花園東大街に

 沿って北へ進む。櫻花園小街を右折し、東へ直進してすぐ。

 グルメ

 面酷

 山西省の麺が食べられるお店。「酷」とは「COOL」の意味で、その名の通り外観もモダンなお店。スタッフが麺を打つ姿は芸術的。味だけでなく、視覚的にも楽しめるお店です。

 アクセス:地下鉄D出口出てすぐ。

遊ぶ

 中国人形劇場(中国木偶剧院)

 この劇場は中国人形芸術劇団に所属するもので、児童を対象としている。国内で唯一の人形劇の専用劇場です。

 アクセス:地下鉄A出口出て、道を渡り367、671、運通101番のバスに乗車。

 安貞橋西駅で下車。

スポンサー