北京地下鉄のたび ―軍事博物館駅―

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

この駅のどの出口から出ても、真っ先に目に飛び込んでくるのは雄大で荘厳な建物だ。この建物こそ、中国人民革命軍事博物館である。この駅は博物館を中心とし、北側には桜のある公園として知られる玉淵潭公園、西側には道をひとつ隔てた所に中華世紀壇がある。

 このほか周辺には中国科技部、中国鉄道部などの国家機関が集中している。

 観光スポット

 中国人民革命軍事博物館(中国人民革命军事博物馆)

 "建国10周年の十大建築"、"世界十大軍事博物館"、"中国唯一の大型総合軍事歴史博物館"など多くの名誉な名で呼ばれるこの博物館は建国10周年に向け"首都十大建築"の一つとして1958年に建設が始まった。そして1960年に正式に開館した。正門上部に掲げられ館名は毛沢東の筆によるもの。

 入場料:無料

 開館時間:11月~3月 8:30~17:00

     4月~10月 8:00~17:30

 休館日:毎週月曜日

 アクセス:地下鉄B出口出てすぐ。

 玉淵潭公園(玉淵潭公园)

 玉淵潭公園はまたの名を"八一湖"といい、137ヘクタールの敷地面積の半分は湖面である。遼・金時代にここにあった川は緩やかに湾曲しており、見渡す限りの水郷であった。清の乾隆帝は香山から水を引いた。今、園内には広い湖に山が連なり、山には槐樹の林、水辺には柳が枝を垂れ、自然の趣を十分に味わえる。

 またここには日本から送られた桜の木があり、毎年4月には"桜祭り"が開催され、春の風物詩となっている。

 入園料:2元/人

 アクセス:地下鉄A出口より、50メートルほど進み、軍事博物館西通りを右折。中華世紀壇を横切ると、公園南門へ着く。

スポンサー