【热搜】(resou)[名]人気検索ワード.

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「热门搜索查询」を省略した言い方で、英語では、top search queries。日本語では「人気検索ワード」の意味になります。検索サイトや一部のポータルサイトにはめ込まれた検索エンジンでの検索率あるいはアクセス数の高いワードを指します。ですから、ウェブサイトによって人気検索ワードは異なります。「热搜」は一定の期間内に各界で話題になっていることや、流行っていることを反映するものでもあります。

 この「热搜」には短期間のものと長期間のものがあります。事件、人物や話題で、現れるのも速く、消えるのも速いものは短期の「热搜」で、短期間に多くの注目を集めますが、その期間が過ぎると、誰も話題にすらしなくなります。例えば新作映画やドラマ、有名人のスキャンダルなどがそれに当たりますね。こうした「热搜」の場合、それぞれの検索サイトでは、よく「实时热点」(リアルタイムホットワード)や「7日关注」(最近七日間の注目ワード)などのタイトルがつけられています。一方、長期的に「热搜」になる場合には、事件や人物、話題がかなり長期に渡って注目される必要があります。政策に関するキーワードや、経済、社会など広く関心を集めるキーワードが自然と多くなります。例えば、教育問題、医療改革、生活関連の法律の話題とか、大手企業で起きた事件などがそれに当たります。検索サイトでは、よく「热门搜索(ホットなキーワード)」、「世说新语(話題のニューワード)」などのタイトルをつけます。他にも、長期的に検索にかけられるような話題性を持つ人物は「热搜体质(人気検索体質)」と言われたりします。

スポンサー