【春节出游】(chūnjié chūyóu)春節のお出かけ.

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

春節期間中の旅行のことを言います。

 中国では、大型連休と言えば、十月一日の国慶節連休と、この春節連休をさします。家族旅行を考えている場合などは、この時期、学校も職場も冬休みなので、恰好の時期になるわけです。

 中国では、「除夕」の夜には自宅で一家団欒で年越しをする習慣があります。ですので、一部の家族は「除夕」と「初一」は家族全員で自宅で過ごし、「初二」と呼ばれる旧暦の正月二日から出かけることになります。また、その数日丸ごと家族総出で旅行に出かけることも増えてきました。

 交通機関やホテルもオンシーズンですから、割引もありませんし、国内のどの観光地に行っても観光客に揉みくちゃにされることになりますが、最近は海外組も増えていますから、少しは緩和されていると言えるのかも知れません。

 旅行サービスサイト「途牛網」のランキングでは、国内の旅行先では厦門とその近くにあるコロンス島(鼓浪屿)が一位、その次は成都とその近くにある都江堰で、三位は雲南省の様々な街、そして、海南島の三亜、広西チワン族自治区の北海、雪郷、広州と香港、珠海、マカオなどがその後に続いています。

 また、海外の旅行先ではタイとベトナムが人気ですが、最近2年ほどでは日本もその近さから旅行先として選ばれることが多いようで、この時期に帰国を考える私たち日本語部の日本人スタッフは、揃ってチケット価格の高騰に悩まされています。

スポンサー