【比特币】(bǐtè bì) [固名]ビットコイン.

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

世界的な盛り上がりを見せる通貨としての機能を付与された電子データのことです。1ビットコインは1BTCという単位で表記されます。2009年1月にサトシ・ナカモトの論文によって生まれたものとされます。

 中国では、ビットコインなどの「仮想通貨」は、明確な価値の裏付けがなく、その取引市場は投機のカラーが濃いものと見做されています。価格の変動が激しいため、投資をしようとする場合、なんの知識もなく無計画に流行に乗って投機すると、大量の資産の損失を招くリスクが高いと考えられています。そのため、政府は投資家に対し、リスク管理の意識強化を呼びかけているほどです。

 特に強調されている点としては、ビットコインなどの「仮想通貨」がマネーロンダリング、麻薬の取引、密輸、違法な資金調達などの犯罪行為のツールとして利用される例が増えている点です。

 しかし、現実はといえば、ビットコインの取引は世界的なトレンドになりつつあり、世界中に多くの取引所が設置されています。その中でも、コインの所有者には日本人が多く、マイニングでは中国国内の個人や企業が多いとされます。これは、広い土地と多量な電力を使い、ビットコイン市場を仕切ろうとする企業や個人によるものでしたが、国内では取引が法律で制限されたことから、その風向きも変化しつつあるようです。

 日本でも、ある取引所でデータをハッキングされる事件が起こり、1月27日には金融庁が点検を要請する事態となりましたが、中国ではこうした仮想通貨について、より厳しい対応をしたと見ることができます。千種類を超えると言われる仮想通貨ですが、流行が落ち着くまでは慎重な姿勢が必要という各国政府の姿勢を示す動きだと思われます。

 さて、ここで、ビットコインに関連する言葉の中国語名や、中国特有の言い方をもう少し紹介しておきましょう。

 ① ビットコイン以外の仮想通貨

 ・以太币(イーサリアム)

 ・瑞波币(リップルコイン)

 ② 関連用語

 ・挖矿(マイニング)

 ・钱包(ウォレット)

 ・比特币地址(ビットコインアドレス)

 ・区块(ブロック)

 ・区块链(ブロックチェン)

 ・首次代币发行(ICO)

 ・首次分叉发行(IFO)

 最後の2つは、首次公开募股(IPO)から派生した言い方と言えるでしょう。

スポンサー