中国語・フレーズ基本 171212171212

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

行吗?

Xíng ma?
いいですか
“行”は「よろしい、大丈夫だ」という意味の動詞です。“行吗?”で、「いいですか、OKですか」と許可を求める表現になります。

当然可以。

Dāngrán kěyǐ.
もちろんいいですよ
“当然。”(もちろんです)とだけ言うこともあります。

不行。

Bùxíng.
だめです
前に “绝对juéduì”をつけて“绝对不行”と言うと、「絶対にだめです」という意味になります。

不能照相。

Bù néng zhàoxiàng.
写真撮影はだめです
助動詞“能”の否定“不能”は「~できない」という意味ですが、この例のようによく「~してはいけない」という禁止表現で用いられます。

不能抽烟。

Bù néng chōu yān.
喫煙禁止です
同じ意味で“不能吸烟xī yān。”とも言います。また、書き言葉では“禁止jìnzhǐ吸烟”という表現がよく用いられます。

喂?

Wéi?
もしもし?
電話での会話の最初に“喂,您好。”(もしもし、こんにちは)のように言うことがよくあります。

您哪位?

Nín něi wèi?
どちら様ですか
同じ意味で、“您是谁?”という言い方もありますが、この“您哪位?”のほうがより丁寧な表現です。
スポンサー