中国語・フレーズ基本 170630170630

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这样写可以吗?

Zhèyàng xiě kěyǐ ma?
こう書いていいですか。
銀行などで書類に記入する際、書き方が合っているかどうか確認する時のひと言です。“这样”は、動詞の前に置いて「このように~する」と言うことができます。

请慢用。

Qǐng màn yòng.
どうぞゆっくりお召し上がりください。
動詞の前に“慢”を置くと、「ゆっくり〜(する)」という意味になります。自慢のメニューや特産などをゆっくり味わって欲しいとき、このひとことを言ってみましょう。

这儿可以刷卡吗?

Zhèr kěyǐ shuā kǎ ma?
こちらではカード決済できますか。
“刷卡”は「カード決済する」という意味です。このようにたずねられて、「できません」と答える時は“我们这儿不能用卡”(わたしたちのところではカードは使えません)などのように言います。

我可以试穿吗?

Wǒ kěyǐ shìchuān ma?
試着できますか。
“试穿”は「試着する」です。服を買う前、試着したいときにお店の人に声をかける際の決まり文句です。

哪儿可以吸烟?

Nǎr kěyǐ xī yān?
どこで(タバコを)吸えますか?
 
どこでタバコを吸っていいかをたずねるには、「どの場所がタバコを吸うことを許すか」という発想でこのように言います。許可を表す“可以”の否定には“不能”あるいは“不可以”が用いられ、“饭店里不能吸烟”(ホテル内は禁煙です)のように言います。
スポンサー