中国語・フレーズ基本 170822170822

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

打扰了。

Dǎrǎo le.
お邪魔します
“打扰”は「邪魔をする」という意味の動詞です。これから相手の家に入るときも、おいとまする際「お邪魔しました」の意味でも使うことができます。

请喝茶。

Qǐng hē chá.
お茶をどうぞ
“喝茶”で「お茶を飲む」です。“茶”を別の飲み物に言いかえれば、いろいろ活用できそうです。

随便坐。

Suíbiàn zuò.
好きな所にお座りください
“随便”は「自由に、気ままに」という意味です。“随便用。Suíbiàn yòng.”と言うと、「ご自由にお使いください」の意味になります。

请坐。

Qǐng zuò.
どうぞお座りください
“坐”は「座る」という意味の動詞です。“请坐,请坐。”のように、2回続けて言うこともよくあります。

请进。

Qǐng jìn.
中へどうぞ
“进”は「入る」という意味の動詞で、直訳すると「どうぞお入りください」となります。ドアの外からノックの音が聞こえたら、このように言ってみましょう。

您来了。

Nín lái le.

いらっしゃい

直訳すると「あなたは来ました」ですが、これで「いらっしゃい」という決まり文句になっています。相手が複数の場合は、“你们来了。”と言いかえましょう。

スポンサー