网络大电影(wǎngluò dàdiànyǐng)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

個人が制作しネット上のプラットフォームで公開する長さ60分以上の映画を指します。映画館で上映する基準を満たせば、映画館でも上映できます。

 2014年、「愛奇芸」という動画配信サイトが「网络大电影」のコンセプトと基準を打ち出してから爆発的に増えています。「愛奇芸」が発表したデータによりますと、2015年、「网络大电影」のオンライン数、つまり公開された作品は650本でした。2016年末現在でオンライン再生数は6600本で、アクセス数は150億を超えているということです。

 2017年3月1日、「映画産業促進法」が全面的に実施されるようになって、「网络大电影」と映画館映画の審査基準が統一されました。

 2017年7月、教育部と国家語言委員会が北京で「中国語言生活状況報告(2017)」を発表しました。ここで、「网络大电影」は2016年度のマスコミ新語トップ10にランクインされました。

スポンサー