中国京劇の役柄
皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。
私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
スポンサー
Submitted by whenis on 月, 07/03/2017 - 08:31
京劇の役柄は、大きく「生」「旦」「浄」「丑」という四つに別けられる。
また、それぞれ以下のように細かく分かれる。
「生」:「老生」(中年男性、もしくは帝王、貴族など)、「小生」(青年男子)。
「旦」:「青衣」(中年女性、普通は貴族の夫人やお嬢さん)、「武旦」(立ち回りのできる女性)、「花旦」(若い女性。召使などの女性)。
「浄」:各種のくま取りの役柄をさし、性格、人柄もしくは容貌の変わった男性。
「末」:「老生」の類に入るが、年齢が一段と上にあり、考え方があやふや、寂れた老人の役で、化粧時に、鼻柱に小さな白粉をつける。
「丑」:浪人、もしくは機敏でユーモアに富んだ民間の義士を指す。
Blog:
スポンサー