键盘侠(jiànpán xiá)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

キーボードマン。ネット用語です。現実世界では臆病だが、ネットでは正義感を表す人を指します。普段は人と上手く付き合うことができないのですが、いったん、一人になり、パソコンあるいはスマホに向かうと別人になって、話が弾み、(人や社会事情などを)あれこれと品定めする人のことを言います。

 この言葉は2014年6月4日付の『人民日報』に掲載された評論に登場しました。それを各メディアが転載して、広く知られるようになったのです。

 「键盘侠」の特徴として、ネット上で自分の正義感や栄誉感を表そうとします。現実の世界では友達がほとんどいなく、人との交流も少ないので、ネット上で費やす時間が長いのが特徴です。また、コミュニケーションの力が足りないため、過激的な話をしがちです。特定の何かに反対するのではなく、個人の価値観で世界を判断しますので、正しい時もありますが、自分自身の限界によって、そもそもの目的を忘れ、他人に利用され、サイバー暴力事件の加害者になりがちです。

スポンサー