中国伝統演劇--京劇のくま取り

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

  京劇のくま取りとは、役者が顔面に特殊な絵の具で彩色し、それをもって、キャラクターの性格、人柄、運命を表すことを指す。一般的に、赤のくま取りは忠勇な正義者、黒は中性で勇ましく智恵のある人、緑は同じく中性だが民間の英雄の現れで、黄色と白は凶悪で悪賢い悪役を表す、金と銀は神秘の現れで神や妖精をそれぞれ現す。

京劇(きょうげき、けいげき、ピンイン:Jīng jù チンチュイ)とは、中国の伝統的な古典演劇である戯曲(歌劇の一種のこと)の1つである
清代に北京を中心に発展したので京の名が付き、主に北京と上海の二流派がある。
唱腔は板腔体を基本とし、声腔は、西皮と二黄を主要なものとする。このため京劇に代表される西皮と二黄を総称して皮黄腔ということがある。
歴史的人物などを題材として扱い、文化大革命では現代劇を扱って革命闘争などが描かれた。

スポンサー