第4課前半-では、いつ忙しいですか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

では、いつ忙しいですか。

 那,您什么时候最忙?

 品物を発注するとき、彼らとよく意思を疎通を図らなければなりません。

    订购商品时,要和他们好好沟通。

 では、単語と言葉を説明します。

 1つ目は:ちゃんと。「好好儿」の一つ目の「好」は第3声、二番目の「好」は第1声、「儿」は軽声です。

 2つ目は:意思を疎通させる。「沟通」の「沟」は第1声、「通」は第1声です。

 次は「キーポイントをマスターしよう」のコーナーです。今日は「好好儿」の使い方について、お話します。「好好儿」は「ちゃんと、よく、十分に、立派に、思う存分」という意味です。例えば、

 皆さん、もっとじっくりと考えてみてください。

 大家再好好儿地想一想。

    彼に厚くお礼を言わなければならない。

    我真得好好儿地谢谢他。

 では、テキストの例文を読んでみてください。

 この問題をよく相談してみましょう。

    好好商量一下这个问题。 

 しっかり勉強しないと今年も大学に受かりません。

    不好好学习的话,今年又考不上大学了啊。

 次は「知って得する生きた中国語」の時間です。今日は「一定得,一定要」の使い方についてお話します。「一定得,一定要」は意志が固いことを表し、必ず、きっと、どうしても、絶対にという意味です。

 指導者は必ず、大衆の中に深く入らなければなりません。

    领导一定要深入群众。 

 時間通りに薬を飲まなければなりません。

    一定要按时吃药。 

 先生の言うことを聞かないといけません。

    一定要听老师的话。

 今回私はぜひとも試合に出ます。

    我这次一定要参加比赛。

スポンサー