艺考(yìkǎo)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「艺术联合考试」の省略。各芸術系大学や大学の芸術学部の連合入学試験のことで、毎年春に行われる。「艺考」の成績と6月の「文化课」、つまり一般入試の成績を合わせて、芸術系受験生の合否が決まる。

 「艺考」の試験内容は、専門分野の実技。例えば、美術なら絵描き、音楽なら楽器や歌、演劇なら朗読やコントなど専門分野と関連のある技能の試験になる。6月の一般入試は普通の大学入試と内容はほぼ同じ、国語、数学、外国語、文科系総合あるいは理科系総合の筆記試験になる。

 毎年の「艺考」は話題になる。理由は、募集人数を受験者数が遥かに超えて狭き門であること。例えば、チャン・ツーイーが出た有名な演劇大学=中央戯劇学院(大学)の演劇学部は今年50人の募集に応募者はなんと1万人を超えているという。また、応募者の「顔値(ルックス)」のみならず、各種才能を持っている人も年々多くなっている。

スポンサー