脱单(tuōdān)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「脱」は脱出の意味で、「单」は「单身」、独身のこと。「脱单」、つまり、独身脱出の意味になる。11月11日は「光棍节(guānggùnjié)」。これは正式な祝祭日ではなく、1990年代に大学ではじまり、広がり市民権を得たもの。

 昔から独身の男性のことを「光棍」と呼んだ。付属するものは何もない意味ではないかと思う。しかし、現在では男性だけでなく、独身の女性も「光棍」と呼ばれる。

 独身者が増える原因は受験教育や一人っ子政策、女性の地位向上、不動産価格の高騰など色々言われている。現代社会では生活が便利になり、サービス業が発達して、男性しかできないこと、あるいは女性しかできないことが少なくなって、一人でも楽しく生きていける環境になっていることから、結婚したい、結婚しなくてはならないと思う人が少なくなっているのでは。

スポンサー