中国語基本会話表現編 「~してもいいですか?」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語で許可を求める「~してもいいですか?」という表現は「コーイー ~ マ」と言います。
「~」の個所には動詞または動詞動詞+目的語がはいります。

Kěyǐ ~ma?

可以~吗?”~”この個所に動詞、動詞がはいります

いくつかの例文をあげてみます。
「写真を撮ってもいいですか?」 (コーイー パイジャオ マ)

Kěyǐ pāizhào ma?

可以 拍照 吗?パイジャオは「写真を撮る」の意味です。

「タバコを吸ってももいいですか?」 (コーイー チョウイエン マ )

kěyǐ chōuyān ma?

可以 抽烟 吗?

チョウイエは「タバコを吸う」の意味です。

「クレジットカード使えますか?」 (コーイー ヨン シンヨンカー マ )

Kěyǐ yòng xìnyòngkǎ ma?

可以用信用卡吗?

ヨンは「使用する」、シンヨンカーは「クレジットカード」の意味です。

「テレビを見てもいいですか?」 (ウオ カン ディエンシー コーイー マ )

Wǒ kěyǐ kàn diànshì ma?

我可以看电视吗?  「カン ディエンシー」はテレビを見るの意味です。

「いいですよ。」 (コーイー )

Kěyǐ

可以。 

「コーイー ~ マ」に対する肯定の返事です。

「いいですよ。」 (シン )

Xíng

行 

「コーイー」と同じ意味です。よく使われます。

「ダメですよ。」 (ブーコーイー )

Bù kěyǐ.

不可以。 

「コーイー ~ マ」に対する否定の返事です。

ダメですよ。 (ブーシン )

Bùxíng.

不行。 

「ブーコーイー」と同じ意味ですがこちらのほうがよく使われます。

スポンサー