中国語基本会話表現編 「私は~したい」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語で「私は~したい」という表現は「ウオ シアン ~」あるいは「ウオ ヤオ ~」と言います。
「~」の個所には動詞または動詞動詞+目的語がはいります。

いくつかの例文をあげてみます。
音声ファイルのアイコンのあるものはクリックすると中国語の音声を聞くことができます。

「私は上海へ行きたいです。」 (ウオ シアン チー シャンハイ)

中国語基本会話表現編 私は上海へ行きたいです。
中国語基本会話表現編 私は上海へ行きたいです。

チーは「行く」の意味です。

「私は京劇を見たいです。」 (ウオ シアン カン ジンジー )

中国語基本会話表現編 私は京劇を見たいです。
中国語基本会話表現編 私は京劇を見たいです。

カンは「見る」の意味です。京劇は中国独特の舞台芸術で、日本の歌舞伎のようなものです。

「私はやせたいです。」 (ウオ  シアン ジエンフェイ )

中国語基本会話表現編 私はやせたいです。
 

ジエンフェイは「やせる」の意味です。

「私は行きたくないです。」 (ウオ ブー シアン チー )

中国語基本会話表現編 私は行きたくないです。
 

ブー シアンは「~したくない」の意味です。

「(あなたは)どこに行きたいですか?」 (ニー シアン チー ナーリ )

中国語基本会話表現編 どこに行きたいですか?
 

ナーリは「どこに」の意味です。

「返品したいです。」 (ウオ ヤオ トゥイフゥオ )

中国語基本会話表現編 返品したいです。
中国語基本会話表現編 返品したいです。

トゥイフゥオは「返品する」の意味です。トゥイは息を強く出して発音します。
 

スポンサー