主要看气质

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

主要看气质(zhǔ yào kàn qì zhì)

意味

中国語の「气质」には気質、品、風格、オーラなどのたくさんの意味がある。「主要看气质」で主に「气质」を見る。つまり、外見だけを見ないで、本質に目を向けなさいということ。

由来

2015年11月24日、台湾出身の女性歌手、王心凌がブログで新アルバムの写真を披露した。ゴージャスなドレスを身に纏ってハンバーガーを食べている写真で、ネット利用者に「脑洞开大了」だと言われた後に、「主要看气质」とコメントした。その後、「微信(ウイチャット)」で「主要看气质」の文字を入れた自撮りの写真を出すことがしばらく流行った。この言葉は2015年のネット流行語ベスト10にランクインした。

使い方

选择女演员主要看气质。

女優を選ぶには主にオーラを見る。

音乐好不好主要看气质。

音楽の良し悪しは風格で判断する。

互联网+的世界主要看气质。

インターネットプラスの世界では中身で勝負する。

"主要看气质"只是一场游戏。

「主要看气质」はただのゲームに過ぎない

"主要看气质"入选十大网络用语。

「主要看气质」はネット流行語ベスト10にランクインした。

スポンサー