说曹操曹操到

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

说曹操曹操到(shuō cáo cāo cáo cāo dào)

意味

曹操の話をすると、曹操が現れる。噂をすれば影

背景

漢の時代の献帝が危険にされられた時、側近が曹操に救いに来てもらうように勧めた。しかし、この願を持った使者がまだ出発しないうちに、曹操の軍隊が援軍として到着した。それで、「说曹操,曹操到」というようになった。

もう1つの説は、曹操は疑い深い性格で、常に曹操を倒すための相談が行われているのではと心配する。不穏な動きを早めに察知するため、大勢の情報屋を雇っていた。なので、曹操に反発するような言動があれば、すぐにでもあなたの前に現れる。

中国のトンチクイズに、「三国志で一番足の速い人は誰?」だという問題がある。答えは曹操だ。話をしただけで、誰よりも早く駆けつけるから。

使い方

同学们正在谈论着老师,老师就进教室了。真是说曹操曹操到呀。

生徒たちが先生の話をしていたら先生が教室に入ってきた。噂をすれば影だよね。

说曹操曹操到。我们正说着让你请客,你就出现了。

噂をすれば影。みんながおごってもらおうとあなたの話していたら、あなたが現れたよ。

说曹操曹操到。同事们正在餐厅里发部长的牢骚,他就进来了。

同僚たちがレストランで部長の愚痴をこぼしていたら、部長が入ってきた。

正要请你帮忙,你就来了。真是说曹操曹操到呀。

手伝ってもおうと思ったところにあなたがきた。噂をすれば影だよね。

スポンサー