车到山前必有路

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

車、山前に到りて必ず路あり(くるまさんぜんにいたりてかならずみちあり)。

車の前に山が立ちはだかれば、必ず道もある。

差し迫った状況があったとしても、ある時になれば必ず解決法が見つかる。あるいは、必ず転機が来る。

困難に陥る人を慰める時によく使われる。

使い方

车到山前必有路,船到桥头自然直。

車は、山に近づけば、必ず道があらわれ、船は、橋脚に近づけば、自ずと

まっすぐに進む。

常言道:车到山前必有路。大家不必担心,问题一定能解决。

「車、山前に到りて必ず路あり」とよく言われる。皆さん、心配しないで、問題は必ず解決できます。

别烦了,车道山前必有路,会有办法的。

もう気にしないで、「車、山前に到りて必ず路あり」というように、

必ず方法が見つかるから。

这个工作确实很困难,不过车到山前必有路。

この仕事は確かに難しいけど、「車、山前に到りて必ず路あり」という言葉もあるよ。(大丈夫だよ)

车到山前必有路,有路必有丰田车。

車は、山に近づけば、必ず道があらわれ、道があれば、必ずトヨタが走る。

(実際のトヨタのCMコピー)

スポンサー