凤凰男 孔雀女

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

凤凰男(fèng huáng nán) 孔雀女(kǒng què nǚ)

中国では、「鸡窝里飞出金凤凰(鶏の巣から金の鳳凰が飛び立つ)」日本語で、「鳶が鷹を生む」という言葉がある。「凤凰男」というのは農村部の貧困家庭に生まれ、長年の苦学を経て大学に入学、最終的に都市へ移り住んだ男性を指す。一方の「孔雀女」とは、都市家庭に生まれた一人っ子で、幼い頃から恵まれた環境の中で、大切に育てられた女性を指す。

ある「凤凰男」と「孔雀女」の結婚生活をストーリーにしたドラマがきっかけで話題になった。双方の家庭条件、さらには生活背景の隔たりによって、若い二人はまるで水と油の如く、衝突を繰り返えした。

「凤凰男」の特徴は頭がよく、努力家で、節約家、また、少し男尊女卑で亭主関白の意識がある。一方の「孔雀女」は裕福な環境で育てられ、金銭感覚があまりなく、自己主張が強い。このような二人が結婚して、上手くコミュニケーションが取れなければ、日常生活で衝突が続出することは不思議ではない。

スポンサー