文法ノート-語気助詞「了」Ⅰ

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

語気助詞「了」は動詞述語文の文末につけて①事態の変化、状況の発生をあらわしたり②これから起こることへ呼びかけや催促、③動作、または動作の結果が一定時間継続していることを表す。

① 事態の変化、状況の発生(~した、~ました)

帰宅しました。 我回家了。

彼は昨日学校へ来ました。 他昨天来学校了。

妹は図書館へ行きました。 妹妹去图书馆了。

私は、パソコンを買いました。 我买电脑了。

*否定は、「了」をとって、「没」または「没有」で表す。

彼は昨日学校へ来ませんでした。 他昨天没来学校。

妹は図書館へ行きませんでした。 妹妹没去图书馆。

私は、パソコンを買いませんでした。 我没买电脑。

② これから起こることへ呼びかけや催促

帰ります。またね。 我走了。再见!

ご飯だよ。 吃饭了!

③ 動作、または動作の結果が一定時間継続

私たちは知り合って三年になります。 我们认识三年了。

車の運転を始めて何年になりますか。 你开车几年了?

中国語を学んで何年になりますか。 学汉语几年了?

彼が中国に行って1年になります。 他去中国一年了。

*「了」をつける位置によって、終わったのか今も続いているのかが変わる。

私は三ヶ月中国語を学習する。 我学三个月汉语。

私は三ヶ月中国語を学習している(三ヶ月経った)。 我学汉语三个月了。

私は三ヶ月中国語を学習した(終了)。 我学了汉语三个月。

スポンサー