Error message

Notice: Undefined property: stdClass::$comment_count in comment_node_page_additions() (line 728 of /home/mjwwcom/public_html/modules/comment/comment.module).

文法ノート-語気助詞「了」Ⅱ

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

語気助詞「了」は形容詞、名詞、動詞などが述語になる文の文末につけて、

それまでの状況が変化した、新たな状況になったことを表す。日本語に訳すと「~になった」、「~になる」という意味になる。

① 形容詞述語文

パソコンが安くなった。 电脑便宜了。

品物の値段が高くなった。 东西贵了。

花が咲いた。 花开了。

トイレットペーパーがなくなった。 手纸没有了。

② 名詞述語文(名詞が時間や年齢)

10時になった。 现在10点了。

彼は二十歳になった。 他二十岁了。

③ 動詞述語文(動詞は動作を表すものでない)

彼女は先生になった。 她现在是老师了。

大学生になった。 她是大学生了。

車を持つようになった。 我有车了。

*中国語には時勢がなく、過去は時間を表す単語を入れて表す。文末に「了」があっても過去形とは限らない。

彼女は大学生です。 她是大学生。

去年、彼女は大学生でした。 去年她是大学生。

去年、彼女は大学生になりました。 去年她是大学生了。

新しい単語

便宜(pián yi)安い

贵(guì)高い

东西(dōng xi)品物

开(kāi)咲く

手纸(shǒu zhǐ)トイレットペーパー

スポンサー