「時」「分」「秒」 時間の表し方

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語の時刻表現はそれぞれ「時」に「点」、「分」に「分」、「秒」に「秒」が当てられる。「2時」の「2」は「两」と読む。
零点  一点  两点  三点  四点  五点  六点  七点  八点  九点  十点  十一点  十二点

七点十六分五十五秒  7時16分55秒

「上午」(午前)「下午」(午後)をつけて午前午後を分別する方法。
上午一点  午前1時
下午一点  午後1時

一点  (午前)1時
十三点  13時

「一点」から「十二点」までは、文脈や使用される状況によって午前を指すことも午後を指すこともある。これは日本語も同じなので難しく考える必要はない。

また、単に「~時」と言う場合は、「~点钟」という言い方もある。
下午两点钟  午後2時

慣用的な言い方

 「一刻」=「15分」

 「三刻」=「45分」

 「半」=「30分」

 「差…分」=「~時…分前」

 「左右」=「ごろ」

 「……多」=「……過ぎ」

 「快……」=「 ……ちょっと前」

 「……整」=「ちょうど……時」
6点一刻  6点半  6点三刻  差3分7点  7点整  5点左右  12点多  快1点
6点15分  6点30分  6点3刻  6点57分  ちょうど7時  5時ごろ  12時すぎ  1時ちょっと前

時間を尋ねる表現

時刻を問う場合は「几」を使う。
几点  何時
例  现在几点了?

「~間」

「分」「秒」単位の時間を表現する場合は「钟」を使う。
十八分钟  18分間
半分钟  30秒間
二十秒钟  20秒間

1時間2時間のような「時間」を言う場合は「小时」を使う。量詞「个」を伴うことも多い。
一(个)小时  1時間
半(个)小时  30分間

「1時間半」のように時間単位と30分単位が並存する場合は、必ず量詞「个」を伴う。
一个半小时  1時間半

スポンサー