年、月、日、週、曜日の表し方

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

西暦年

西暦年を読む場合は数字を1字ずつ読み上げる。
二○○九年  èr líng líng jiǔ nián

疑問形・不特定数には「几」を用いる。
一九九几年  yī jiǔ jiǔ jǐ nián

月の表現は日本語と同じく「一月、二月……」と表記する。疑問形・不特定数には「几」を用いる。
几月  何月
例  你几月要回国啊?
   我几月去中国还没定下来。

日の表現は文章語と口語があり、文章語では「日」を、口語では「号」を使う。
一日  一日
一号  一日

年・月と同様、疑問形・不特定数には「几」を用いる。
几号  何日
例  今天是几月几号啊?
   到底是几号去?你给我个确切的时间。

注:

中国で陰暦(旧暦)もある。

 10日の前の日は「…月初…」(三月初三)

 10日は「…月初十…」(九月初十)

 10日の後の日は「…月…」、「号・日」を使わない。(五月十五)

週は「星期」のほかに「礼拜」という言葉もある。量詞「个」をつけて言うことが多い。
一(个)星期  一週間
一(个)礼拜  一週間

年月日と同様、疑問形・不特定数には「几」を用いる。
几(个)星期  何週間
例  这项任务几个星期能完成?
   给我几个星期的时间让我好好考虑一下。

曜日

曜日は次の通り、「星期」、「周」と「礼拜」三つの表し方がある。
星期一  星期二  星期三  星期四  星期五  星期六  星期日/星期天/
礼拜天
周日
月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日  土曜日  日曜日

疑問形には「几」を用いる。
星期几  何曜日
例  今天是星期几?

年月日や曜日は、「是」がなくてもそのままで述語になり、文を作ることができる。ただし、否定形は「不是」となり「是」は省略できない。
今年(是)二00九年。  今年は2009年です。
今天(是)八月八号。  明日は8月8日です。
明天(是)星期六。  明日は土曜日です。

スポンサー