浴室の排水口が詰まってしまいました。誰か呼んで修理してもらってください。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー
浴室排水口堵塞了,请帮我找人来维修。

Yùshì páishuǐkǒu dǔsāi le, qǐng bāng wǒ zhǎo rén lái wéi xiū.
浴室の排水口が詰まってしまいました。誰か呼んで修理してもらってください。

※「帮我找人」の「帮」は「誰々のかわりに」という意味で使います。「找人」の「找」は「探す、訪ねる」という意味です。この場合は「叫(jiào /呼ぶ)」と言い換えて、「叫人来维修」としてもOKです。ちなみに、他に排水口が詰まりやすい場所は「洗菜盆(xǐcàipén台所の流し)」「洗脸盆(xǐliǎnpén /洗面台)」「马桶(mǎtǒng/便器)」など。覚えておきましょう。
スポンサー