中国語のフレーズ・例文・朝食は何時からですか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

早餐几点开始? 

Zǎocān jǐ diǎn kāishǐ?
時刻は、動詞の前に来ます。時間の長さは、動詞の後ろに来ます。

房间里可以上网吗? 

Fáng jiān li kě yǐ shàng wǎng ma?
否定は“不能bù néngを使います。

我还想换点儿钱。 

Wǒ hái xiǎng huàn diǎnr qián.
動詞の前にある“”は助動詞で、「したい」「したいと思っている」という意味を表します。

对了, 这附近有书店吗? 

Duì le, zhè fùjìn yǒu shūdiàn ma?
”には、所有・所属の意味があり、ここでは存在を表します。<場所+“”+存在物>の語順です。

你们学校有多少台电脑? 

Nǐmen xuéxiào yǒu duōshao tái diànnǎo?
と“多少duōshaoはともに数を尋ねるときに使う疑問詞です。“”は9以下の数字を予想して尋ね、後に必ず量詞をつけます(ただし、月日は10以上でも“”を使います)“多少”は数の制限がなく、特に大きい数を想定しているときに使います。また、量詞はなくてもかまいません。
スポンサー