中国語のフレーズ・例文を探すちょっと補足させてください。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

让我补充一下。

Ràng wǒ bǔchōng yíxià .

ちょっと補足させてください。

让我~”は、話の流れに割り込んで何かを行うときなどに用いられる表現です。

以前,这里一个日资企业也没有。

Yǐqián , zhèli yíge Rìzī qǐyè yě méiyǒu .

以前、ここには日系企業は1社もなかった。

”は「ひとつも~がない」という全面否定の表現です。“”のかわりに“”が使われることもあります。

大小怎么样?

Dàxiǎo zěnmeyàng?
 

サイズはいかがですか? 

大小は「サイズ」のこと。~怎么样は「~はどうですか?」「~はいかがですか?」という意味を表わします。

非常帅。

Fēicháng shuài.

非常に格好いいです。

 

非常は「非常に」という意味の副詞。は「格好いい」という意味の形容詞です。

我没吃过这么好吃的菜。

Wǒ méi chīguo zhème hǎochī de cài .

わたしはこんなにおいしい料理を食べたことがありません。

“~”は動詞の後に置かれ、「~したことがある」と経験を表します。否定形は“”+動詞+“”です。“好吃”は「食べ物がおいしい」という意味です。

下雨了。

Xià yǔ le .

雨が降ってきました。

主語のない文の文末に置く“”は「~になった」という変化を表します。

スポンサー