中国語フレーズ・"程度"の本当に多いわね。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

真多啊。

Zhēn duō a.

本当に多いわね。

は程度を表す副詞で、後ろに形容詞がきます。

四件,不是五件。

Sì jiàn, bú shì wǔ jiàn.

4つよ、5つじゃないわ。

数詞は量詞と組むとパワーアップし、それだけで使えるだけでなく、名詞を修飾することもできます。量詞で最も広く使われるのは“geです。

很重哦。

Hěn zhòng o.

重いわよ。

”は「とても」という意味ですが、程度としては強くありません。

请问,您住几天?

Qǐng wèn, nín zhù jǐ tiān?

失礼ですが、何日お泊まりになりますか。

中国語では、日にちの順序を表す“hàoと期間を表す“tiān を区別します。

从今天到十二号, 对吗?

Cóng jīn tiān dào shí èr hào,duì ma?

今日から12日までですね。

还可以, 睡得挺好的。

Hái kěyǐ, shuìdé tǐng hǎo de.

まあまあね、けっこう眠れたよ。

補語とは、主に動詞の後に置かれ、動詞の補足説明する語です。状態補語は、動作の様態、ありさまを描写する時に使います。過去のこと、習慣的なことだけでなく、時間とは関係なく使うこともできます。

スポンサー