中国語フレーズ・例文・"動作"・何を見ているんですか?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你在看什么呢?

Nǐ zài kàn shénme ne ?

何を見ているんですか?

“在”を動詞の前につけると「~しているところだ」という進行中の動作を表します。その際、このフレーズのように文末に“呢”がつくことがよくありますが、この“呢”も「~しているところだ」という意味を表します。

初级的课程我已经学完了。

Chūjí de kèchéng wǒ yǐjing xuéwán le .

初級コースを私はもう学び終えた。

動詞の後ろに結果補語の“完”を置くと、動作の完了「~し終わる」または動作の結果、対象がなくなるという意味を表します。また類似の結果補語として「取り除く、消失する」という意味を表す“掉”、「~し間違える」という意味を表す“错”などがあります。

你今天也跑步了吗?

Nǐ jīntiān yě pǎobù le ma ?

あなたは今日もジョギングをしましたか?

ある動作をすでに行ったことを表すには“了”をつけます。“了”は普通文末に置かれます。否定するときは“没”または“没有”を動詞の前につけて“了”はつけません。

今天跑了多长时间?

Jīntiān pǎole duōcháng shíjiān ?

今日はどれくらいの時間走りましたか?

動詞の後ろの位置に数量が含まれる場合、“了”は文末ではなく動詞の直後、目的語の前の位置に置きます。このフレーズでは“多长时间”(どれくらいの時間)が数量と見なされます。

你是从什么时候开始的?

Nǐ shì cóng shénme shíhou kāishǐ de ?

あなたはいつから始めたのですか?

すでに行われた動作について、「いつ行われたか」を問題にする場合は“了”は使わず、“是~的”の文型を使います。この文型は、過去に動作の行われた時点や場所、方式などを説明するときに用いられます。

スポンサー