中国語フレーズ・例文・"疑問文"・今何時ですか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

现在几点?

Xiànzài jǐ diǎn ?

今何時ですか。

”は一般に10までの数を予測して「いくつ」と尋ねる時の疑問詞です。時間や分は二けたになることもありますが、決まり文句として“”を使って尋ねます。

田中同学的生日是几月几号?

Tiánzhōng tóngxué de shēngri shì jǐ yuè jǐ hào ?

田中くんの誕生日は何月何日ですか。

中国語の月日の表現は基本的に日本語と同じですが、会話では「日」は“”と言います。また何月か、何日かとたずねるには、疑問詞“”を用いて“几月?”、“几号?”と言います。

什么时候去?

Shénme shíhou qù ?

いつ行きますか?

「いつ」は“什么时候”と言います。これも含めて、動作をいつするかを表すことばは、その動作の前に置きます。

怎么办?

Zěnme bàn ?

どうしよう?

「どのように~、どうやって~」と方法を聞くときには“怎么~”を用います。また“怎么办”は「どうしよう」という決まり文句です。

一共有几双?

Yígòng yǒu jǐ shuāng ?

合計で何足持っているんですか?

中国語には「いくつ」と数を尋ねることばに“”と“多少”の2つがあり、このフレーズで使われている“”はふつう10までの数を予想して尋ねる時に用いられ、後ろには必ず量詞が必要です。一方“多少”にはそのような制約はありません。

スポンサー