中国語のフレーズ・例文を探す・"たずねる"のフレーズ・例文2

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你们来日本几年了?

Nǐmen lái Rìběn jǐ nián le ?

みなさんは日本に来て、何年になりましたか。

中国語の基本文型は、主語+動詞+目的語です。“”は「何年、何十、何百」の「何」と同じように使って“几年几十几百”ということができます。

日本的生活你们都习惯了吗?

Rìběn de shēnghuó nǐmen dōu xíguàn le ma ?

皆さん日本の生活に慣れましたか。

”は「みんな、全部、ともに」の意味で、2人、2つ以上の複数に用いて動詞と形容詞を修飾します。動詞+“”+“”?は「…しましたか」と動作を行ったかどうかを尋ねる疑問文です。

这些都是茉莉花茶吗?

Zhèixiē dōu shì mòlìhuāchá ma ?

これらはみんなジャスミン茶ですか。

「これ、それ/あれ、どれ」は“”と言います。名詞を修飾して「この、その/あの、どの」という時は後ろに“”、複数のものを指すときは “”をつけます。

是不是这个?

Shì bu shì zhèige ?

これですか。

動詞の肯定形+否定形で確認の意味合いを持つ疑問文を作ることができます。肯定の答えは“”、否定の答えには“不是”を用います。

这个茉莉花茶怎么样?

Zhèige mòlìhuāchá zěnmeyàng ?

このジャスミン茶はどうですか。

怎么样”は「どうですか、どうでしたか?」と尋ねる時に用います。

スポンサー