中国語のフレーズ・例文を探す・"場所"のフレーズ・例文8

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

没去。

Méi qù.

行きませんでした。

明年四月开始,我要去大阪上班。

Míngnián sì yuè kāishǐ,wǒ yào qù Dàbǎn shàng bān.

来年の四月から、わたしは大阪に行って勤務します。

助動詞“”は動詞の「要る;必要だ」という意味から派生してさまざまな意味を表します。「未来に行う行為や事態」のほかに、「義務」や「願望」、「習慣」など。例:“我每周要给在中国的女朋友打三次电话”(わたしは毎週中国にいる彼女に3回電話することにしている)など。

这就是长城啊。

Zhè jiùshì Chángchéng ā.

これが長城ですか。

快到顶了。

Kuài dào dǐng le.

もうすぐ頂上に着きます。

风景太美了。

Fēngjǐng tài měi le.

景色が本当にきれいですね。

我曾经在北京住过三年。

Wǒ céngjīng zài Běijīng zhùguo sān nián.

わたしはかつて北京に3年住んだことがある。

スポンサー