連鎖指示解説

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー
複文の中には,前後で同じ疑問代名詞を呼応させるものがあります。前の疑問代名詞は任意のものを指して,後ろの疑問代名詞は前の疑問代名詞の指す「その人」「それ」「そのとき」などを表します。日本語にない発想の構文ですので,訳すときに注意が必要です。
你喜欢哪个,我给你哪个。
(あなたの好みのものをどれでもあげます。)
[Nǐ xǐhuan nǎge, wǒ gěi nǐ nǎge.]
你愿意怎么去就怎么去。
(あなたが行きたい方法で行きなさい。)
[Nǐ yuànyi zěnme qù jiù zěnme qù.]
这个演员演什么像什么。
(この俳優は何を演じても似ている。)
[Zhèige yǎnyuán yǎn shénme xiàng shénme.]
哪里有困难,他就出现在哪里。
(困難がある所にはどこでも彼は現れる。)
[Nǎli yǒu kùnnan, tā jiù chūxiàn zài nǎli.]
能干多少干多少,不要勉强。
(できるだけをやりなさい,無理をしないように。)
[Néng gàn duōshao gàn duōshao, bú yào miǎnqiǎng.]
スポンサー