中国語文法40課

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

重点
“当你看到对方在做什么,就问他什么。”

前一个小句或短语表示后一个小句或短语的条件,范围。前一个什么是任指的,后一个什么随第一个而定。两个什么指的是同一个对象。其他的疑问代词也可以这么用。

>目のつけどころ→前後の文の疑問詞が指す対象が同じ。

(一)你喜欢吃什么我就给你买什么。
あなたが何か食べたいのなら、私はあなたにその何かを買う。
→好きなものを買ってあげる。

(二)你想去哪儿我就带你去哪儿。
あなたがどこかに行きたいのなら、私はそのどこかにあなたを連れて行く。
→好きなところに連れて行ってあげる。

(三)谁愿意去谁去,反正我不去。
誰かが行くのに同意するのなら、その誰かがいく。
→行きたい人が行く。

(四)你想怎么办就怎么办。
あなたがどのようにしたいのなら、どのようにしなさい
→すきなようにしなさい。

>二つの疑問詞は、同じ内容を指す。

课文重点
◆他们会问我

◆比如像刚才你就可以说

>比如は口語では、打个比方。
>像~(一样)「~のように」、「像~(一般)」も「~のように」の意味だが、この用法で使われるときの一般は文章語。この意味の場合、置く位置は文頭または状語の位置。

注:「像」は動詞の位置に置かれる場合、意味は「似ている」
例)她很像她妈妈。

復習:中国語の基礎語順は以下の通り

=========================
主語+状語+動詞/形容詞
~動詞は後ろに目的語をとれるが、形容詞はとれない~
=========================

◆你看见一个同学在洗脸你就可以问,“洗脸呢?”

中国語会話40課

スポンサー