“东西”はなぜ「物」の意味ですか

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

“东西南北”は本来方向を指します。

(一)“东西”連用すると、最初は不安定の処へあちこち漂うことを指します。

例:杜甫《无家别》诗:“我里百余家,世乱各东西。”

(杜甫の「無家別」という詞:「我が村に百ぐらいの家は戦乱の世にはあちこちへ逃げた。」)

(二)東は主人、西はお客さんを指すことによって、宴席時のお酒を入れるコップを指します。

例:胡朴安《俗语典》东西条:“古有‘玉东西’,乃酒器名。……已谓物曰东西。”

(胡朴安の「俗語典」の東西の解釈:「古代は玉東西があった、それは酒器の名前だ。既に物を東西で言うようになった。」)

(三)物を指す。

例:《翻译老乞大上》:“主人家的东西,休错拿了去。”  

(「翻訳老乞大上」:主人様のお宅の物を誤って取ってはいけません!)

 

“东西”は方向から物の意味を変遷したのは相当の時間がかかりました。たくさんの学者が解釈したが、いま一つの説は納得できると思います。

“东西”は唐の時代都長安の「東市と西市」から転じた説です。昔の長安の「東市と西市」(二つの市場)は商売繁盛な処でした。全国或はシルクロードからの商人達は集まった場所です。

「東市と西市へ物を買いに行こう」からだんだん「東西を買う」に転じたようです。

今は“东西”は主に物と者を指します。

物を指すと使う範囲は非常に広いです。

例えば:1.这个东西是我的。   (このものは私のです。)

2.你用的那个是什么东西?(使っているのは何のものですか?)

3.今天老师讲的东西你都记住了吗?(今日先生が教えた内容を全部覚えましたか?)

人を指すと面白いですね!可愛い子供(動物)、悪戯する子供、可哀想な人(動物)、悪い人など意味を表します。

例えば:1.这个小东西太可爱了!    (この子は本当に可愛いですね!)

2.你这个坏东西,总是这么调皮!(悪い子よ、いつも悪戯したんだ!)

3.这个可怜的小东西被主人扔了。(この可哀想な子は飼い主に捨てられた。)

4.他是个坏东西,你别靠近他。 (彼は悪い人だから、近づかないでね!)

しかし、人に対して、「你不是个东西。」のような言葉を言わないでください。なぜなら、是は口喧嘩の時、相手をののしる時言い出した汚い言葉です。もちろん「你是个好东西」でも言いません。大人に対して、“东西”は悪い意味しかありません。

スポンサー