文法モジュール 基礎固め復習コース Lesson9 可能を表す助動詞 例文

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「~できる」という可能の意味を表す助動詞には以下の3つがあります。
 
(1)能:能力があって~できる
  他的病好了,能走路了。(彼は病気が治って,歩けるようになった。)
 
(2)可以:条件が許して~できる
  这个地方可以参观。(ここは見学できる。)
 
(3)会:技術をマスターして~できる
  你会游泳吗? (あなたは泳げますか。)
 
 それぞれ中心的な意味であり,その他にもいくつか意味があります。

他的病好了,能走路了。
(彼は病気が治って,歩けるようになった。)
[Tā de bìng hǎo le, néng zǒu lù le.]

九点以前他能到这儿。
(9時以前に彼はここに来ることができる。)
[Jiǔ diǎn yǐqián tā néng dào zhèr.]

这次考试,可以带词典。
(今回の試験は辞書を持ち込んでよい。)
[Zhè cì kǎoshì, kěyǐ dài cídiǎn.]

这本书写得不错,你可以看看。
(この本は良く書かれているから,ちょっと読んでみたらどうですか。)
[Zhè běn shū xiě de búcuò, nǐ kěyǐ kànkan.]

スポンサー