中国語 フレーズ・例文を探す 新しい工場がまもなく稼働します

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

新工厂即将投入运行。

Xīn gōngchǎng jíjiāng tóurù yùnxíng.

新しい工場がまもなく稼働します。

“投入”には「~の状態に入る」すなわち「開始する」の意味があり、“投入运行”は鉄道や工場、設備などが運転を始めるようなときに幅広く用いられる表現です。“投入”には“使用”や“生产”などともよく組み合わせて使われます。

尽自己的一份力量

jìn zìjǐ de yí fèn lìliàng

自らの力を尽くす

“尽”は「(力を)尽くす、出し切る」、“自己的一份力量”は「自らの力」という意味で、“为~尽自己的一份力量”で「~のために自らの力を尽くす」という表現になります。“尽”を使った表現には他に“尽最大的努力”(最大限の努力をする)、“尽绵薄miánbó之力”(微力を尽くす)などがあります。

我不怕!

Wǒ bú pà!

平気です!

“怕”は動詞で「怖がる」「恐れる」という意味です。“我不怕”は「私は恐れない」「平気です」「私は負けない」といったニュアンスで使われます。

我已经吃饱了。

Wǒ yǐjīng chībǎo le.

私はもうおなかいっぱいです。

動詞の後ろに結果を表す動詞や形容詞を置いて動作行為がもたらした結果を説明するものを「結果補語」と言います。この文では動詞が“吃”、結果補語が“饱”で、多くの場合完了を表す“了”を伴って使われます。

スポンサー