中国語のフレーズ・例文・地方選挙の結果が明らかになりました。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

地方选举结果揭晓。

Dìfāng xuǎnjǔ jiéguǒ jiēxiǎo.
地方選挙の結果が明らかになりました。
“揭晓”は試験や選考結果などが「明らかになる」という意味です。“揭”は覆われているものや貼り付けられているものを取り去ることを言い、転じて「物事が明らかになる」という意味があります。“晓”は「知る」「諭す」という意味です。

就业形势好于预期。

Jiùyè xíngshì hǎoyú yùqī.
雇用情勢は予想よりもよい。
この文の“于”は比較を表す「~より」で、“比”と同じ意味です。「形容詞+“于”」でさまざまな比較を表すことができ、たとえば“高于”は「~より高い」、“低于”は「~より低い」、“多于”は「~より多い」となります。

肉丝切得真细!

Ròusī qiēde zhēn xì!
千切りの肉はずいぶん細く切るのですね!
動詞+“得”+様態補語(形容詞フレーズ)で、動作行為がどのような状態なのかを具体的に描写・説明することができます。“得”は動詞と形容詞をくっつける接着剤のようなものなので、忘れないようにしましょう。

原来如此。

Yuánlái rúcǐ.
なるほど。
「なるほど、そういうことですね」といった意味で、あいづちを打つときに使われます。
スポンサー