中国語 フレーズ・例文を探す你好

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你好

nǐ hǎo
こんにちは
低く抑えて発音する第3声が続くと発音しにくいため、前の音は第2声に変わります。中国語の「こんにちは」に当たる“你好nǐ hǎo”も第3声が連続したことばなので、前の“你nǐ”が第2声に変化します。ただし声調記号は第3声のままなので、注意しましょう。なお、こうした声調変化を「変調」とも言います。

春卷儿

chūnjuǎnr
春巻き
“春卷儿”を発音するときは、音節の最後で“er”を合体させ、舌をそり上げて発音します。この音を「r化音」と言います。漢字表記では最後に“儿”が加わっていますが、r化された音節は2つの音節になったのではなく、あくまでも1音節として滑らかにつなげて発音します。また、この“春卷儿chūnjuǎnr”のように“n”の後ろでr化する場合、“n”の音を落としその前の母音からつなげてr化します。

再见。

Zàijiàn.
さようなら。
別れのあいさつとして最も良く使われる表現ですが、「さようなら」だけでなく、「それじゃあね」、「またね」、「失礼します」などのニュアンスでも用いられます。“再见”は第4声と第4声の組み合わせなので、「高いところから急激に下がる」という第4声の特徴を前後ともしっかり出して発音しましょう。

担当

dāndāng
担当する
日本語の「ン」のような鼻にかかる母音が、中国語には“-n”と“-ng”で終わる2とおりあります。“担当dāndāng”の“dan”は、「ア」を発音した後舌先をすぐ上の歯茎に押しつけて「ン」を発音します。「アェン」のように発音すると自然に聞こえます。“dang”は、口の奥の方で「ア」と言って、口を広く開けた状態で舌先をどこにもつけずに「アン」と発音します。
スポンサー