中国語 フレーズ・例文を探す 请再说一遍。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

请再说一遍。

Qǐng zài shuō yí biàn.
もう一度言ってください
相手の話が聞き取れなかったり、わかりにくかったりしたときに使える表現です。“说”(言う)の代わりに他の動詞を使うこともでき、例えば“看”(見る)を入れて“请再看一遍。”と言えば「もう一度見せてください」となります。

请说慢一点儿。

Qǐng shuō màn yìdiǎnr.
ゆっくり言ってください
“慢”は形容詞で「ゆっくり」「(スピードが)遅い」、“一点儿”は「少し」という意味で、“慢一点儿”で「少しゆっくり」という意味になります。“一”を省略して“慢点儿”と言ってもかまいません。

你不用加班。

Nǐ búyòng jiābān.
あなたは残業する必要はありません。
助動詞“要”は「~したい」という願望や「~しなければならない」という義務などを表します。ただし、「~したくない」という願望の意味での否定には“不想”、「~する必要はない」という義務の意味での否定にはこのフレーズのように“不用”が使われます。注意しましょう。

我很想见他。

Wǒ hěn xiǎng jiàn tā.
わたしは彼にとても会いたいです。
助動詞“想”は動詞の前に置き、願望を表します。さらにこのフレーズのようにその前に程度を強める副詞“很”などをつけて、「とても…したいです」と、より強い願望を表すこともできます。
 
スポンサー