中国語 フレーズ・例文を探す 请尝尝这个。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

请尝尝这个。

Qǐng chángchang zhèige.
味見してみてください
“尝”は「味を見る」「賞味する」という意味の動詞で、このフレーズでは“尝尝”と重ね型にすることで「ちょっと味見をする」といったニュアンスを表しています。この言い方は食べ物にも飲み物にも使うことができ、お客さんに何かをおすすめするときに便利な表現です。

合您的口味吗?

Hé nín de kǒuwèi ma?
お口に合いますか
“合您的口味”で「あなたの口に合う」という意味になり、お客さんを食事に招待しているときなどに使われる表現です。

您喜欢吗?

Nín xǐhuan ma?
気に入っていただけましたか
“喜欢”は「好きだ」という意味の動詞ですが、このフレーズは目的語が省略されているので、いろいろな場面で活用できます。

他今天能去。

Tā jīntiān néng qù.
彼は今日行くことができます。
助動詞“能”は「…することができます」という意味を表し、都合や条件的に可能である、あるいは能力的に可能であるというニュアンスを表します。このフレーズでは“能”が「今日行けるかどうか」という都合や条件を表しています。

我不会开车。

Wǒ bú huì kāichē.
わたしは車を運転することができません。
助動詞“会”は、練習や学習を通してその技術や学問などを習得した結果「…することができます」という意味を表します。否定は“不会”で、「…することができません」という意味になります。
スポンサー